Yahoo!ニュース 個人、10月の月間MVAをいただきました

ジャーナリスト・関口威人の公式サイトです

Yahoo!ニュース 個人、10月の月間MVAをいただきました

Yahoo!ニュース個人の「月間MVA(Most Valuable Article)」に、先日の台風19号に関する拙稿が選ばれました。「記事のアクセス数ではなく、目指す世界観『発見と言論が社会の課題を解決する』を体現している記事を、編集部を中心とした運営スタッフがアナログで選出」する賞。以下のようなコメントを出させていただきました。

筆者による受賞コメント:月間MVAに選んでいただき、誠に光栄です。今回の台風19号は、その被災規模、範囲を見て、必ずマスメディアには出ない、取り残されているエリアがあると直感しました。ひと昔前なら、そうした地域を地方紙の担当記者やカメラマンがくまなく回って、取材できたでしょう。しかし、私も地方紙出身なので分かりますが、今はなかなかそうした態勢的余裕や、一人ひとりの記者の時間と自由度がありません。そして、例え地方メディアでカバーできても、それを全国の、その地方の状況を気にしている人たちにはなかなか届けられない。そんなジレンマを「個人」というフットワークと、ネットメディアの特性で乗り越えられる。そんなささやかな事例の一つとして手応えを感じました。まだまだ被災地の復興も道半ばです。今回の受賞を励みに、今後も地道な取材、執筆を続けて、社会のお役に立てればと思っています。

»【Yahoo!ニュース 個人】10月の月間MVAとMVCが決定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です